③アート・工作 Webコンテンツ

とっても簡単!かわいいマグネット作りに挑戦 提供:清泉女学院中学校

リボンでかわいいマグネットを作ってみよう!~『不思議の国のアリス』編!?~

 

【 準備するもの(写真1)】

♥リボン(幅13㎜)5cm×8本
♣円形に切ったマグネットシート(直径約3.5cm)
♦円形に切ったフェルト(直径約3cm)
♠花のモチーフレース
♥リボンパーツ
♣両面テープ(布が貼れる強力なもの)
♦布用接着剤

写真1:準備するもの

 

【 作り方 】

①リボンの端と端を、両面テープで貼り合わせます。

これを4本作ります。(写真2)

写真2:リボンの端を両面テープで貼り合わせる

②マグネットに両面テープで①のリボンを貼り付けていきます。(写真3)

マグネットの接着面真ん中に直径13mm(※リボンの幅)の円を書いておき、それを囲むようにして貼っていくと貼りやすいです。

4本貼り終えた時、真ん中が正方形になっているとGood!

写真3:マグネットに両面テープでリボンを貼り付ける

③残った4本のリボンの端を①と同じように貼り合わせ、②のマグネットに隙間を埋めるようにして両面テープで貼り付けます。(写真4)

写真4:2つの①を②に貼り付ける

④真ん中にフェルトを貼り付けます。

裏面がシール状になっているものを使うと便利です。普通のフェルトの場合は接着剤を使用します。(写真5)

写真5:真ん中にフェルトを貼り付ける

⑤フェルトに接着剤でモチーフレースとリボンパーツを貼り付ければ、完成です!(写真6)

リボンは取れやすいので、あらかじめ糸で縫い付けておいてもいいです。

写真6:フェルトに接着剤でモチーフレースとリボンパーツを貼り付けて完成!

 
レシピ提供:清泉女学院中学校
 
動画解説はこちら

学校ホームページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました