③アート・工作Webコンテンツ

「放課後ノート」をつくってみよう!提供:自由学園中等科

ある日の放課後…
図工室でステキなものをたくさん見つけました。
使いかけの色紙や、色遊びの紙や、使い終わったカレンダー、梱包紙。
「これを使って何かできないかな…?」
そこで生まれたのが「放課後ノート」!

カレンダーをおしゃれなノートに!

梱包紙もこの通り!

 
材料は身近にたくさん隠れています!
自分でも探してみてください!
 
【準備するもの】
【1】ノート
【2】ノートを開いた大きさの紙
【3】ノートと同じ大きさの紙
【4】はさみ
【5】スティックのり(または両面テープ)
 

【つくりかた】

1.【2】の紙に折り目をつけます。

 

2.紙の半分に、横の切れ目を入れます。折り目まで切れ目を入れましょう。

※ギザギザや曲線を入れたり太さを変えると面白くなりますよ

 

3.【3】の紙を縦に切り分け、切った順に並べておきます。

4.【2】の切れ目に【3】を編み込みます。互い違いになるようにしましょう。

 

5.端をのりで貼ります。

6.ノートの表紙に貼ってみましょう。

7.完成です!

 

透明なカバーをつけてもいいですね。

 

 

 

 

 

 

さて、どんな風に使いましょうか。
「放課後ノート」は身近なや不「ステキ」や「不思議」の発見ノート。

たとえば…水たまりに映る空の色、道端に咲く花のかたち、
電線に鳥が止まる法則、風にそよぐ木々の葉音、
道で出会った猫の手ざわり、
焼きたてのクッキーのにおい…

見つけたステキや不思議を言葉や絵で
描きとめておきましょう。

それはあなただけの「放課後ノート」

色々なアイデアやひらめきが、きっとこのノートから生まれることでしょう。ぜひ、自分だけのステキな「放課後ノート」を作ってくださいね!

レシピ提供:自由学園中等科
 
動画の解説はこちら
 

学校ホームページはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました

読み込み中:single.php