②科学2 ⑤2020 オンライン体験

セミの羽化について知ろう 提供:東京農業大学第一高等学校中等

セミの羽化について知ろう
みなさんはセミの羽化を見たことがありますか。

羽化(うか)とは、昆虫が、さなぎや幼虫から、成虫になることをいいます。セミが羽化する季節は、夏です。

今回は、本校の先生が撮影した羽化の映像を見ていただくとともに、セミについてのクイズを2問、出したいと思います。ではさっそく始めていきましょう。

問題1:セミの幼虫は、どこで過ごしているでしょうか。

1.土の中
2.木の中
3.水の中

問題1のこたえは、こちらの動画をごらんください。

問題2:セミのように、さなぎになることなく羽化して成虫になることをなんというでしょう

こたえは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不完全変態(ふかんぜんへんたい)

です。

昆虫の生態を表す用語ですが、すこしびっくりする名前ですね。ちなみに完全変態の昆虫には、チョウやテントウムシがいます。

では最後に、これも農大一中、一高の先生が撮影した、セミの羽化の様子をご覧ください。


 

いかがでしたか。幼虫が自分の力をふりしぼって外に出て、羽を広げるようすは、とても感動的ですね。
みなさんも、夏にセミの幼虫を見かけたら、そっと見守ってあげてくださいね。

提供:東京農業大学第一高等学校中等部
学校ホームページはこちら

2020年、東京農業大学第一高等学校・中等部では、文化祭(桜花祭)がオンラインで行われました。
特設サイトでその一部がご覧いただけますので、こちらからぜひご覧ください。
ONLINE桜花祭はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました