②科学2 ⑤2020 Webコンテンツ

スライムを作ってみよう! 提供:聖セシリア女子中学校

材料をまぜるだけ!色々なスライムをつくってみましょう。

【準備するもの(写真1)】
・洗濯のり
・ホウ砂
・食用色素(絵の具でもよい)
・プラコップ(プラバット)
・プラスプーン
・わりばし
・水
※ホウ砂は薬局、ドラッグストアなどで購入できます。

写真1 準備するもの

【 つくりかた 】

1.ホウ砂を水にとかす

使用するホウ砂の飽和水溶液(ほうわすいようえき)をつくります(ホウ砂を水に完全にとかします)(写真2)。

※完全に溶けている溶液が必要なので、ホウ砂を多く
入れてしまっても、上澄み液(うわずみえき)があれば大丈夫です。

写真2 ホウ砂を水に溶かす

2.洗濯のりを入れる

洗濯のりをプラコップの底がうまるくらいまで入れます(写真3)。

写真3 洗濯のりを入れる

3.水を入れてまぜる

水をスプーン 3 杯、プラコップに入れてよく混ぜます (写真4)。色をつけたい場合は、この時に好きな色の絵の具や食用色素をいれましょう。食用色素を使うと、クリアスライムができます。ふわふわスライムをつくりたい場合は、この時にコップの底が見えなくなるくらいまで、シェービングフォームを入れます。

写真4 水を入れてまぜる

4.飽和水溶液を入れてまぜる

ホウ砂の飽和水溶液をスプーン4~5杯入れて、すぐに
かき混ぜると固まり始め(写真5)、手で丸めて完成です。

スライムがベタベタして手につく場合は、ホウ砂の飽和水溶液
が不足しているので、少し加えて混ぜてみましょう。

写真5 飽和水溶液を入れてまぜる

完成!1日おくと気泡が抜けて、きれいなスライムが出来上がります。ぜひ、つくってみてくださいね。
レシピ提供:聖セシリア女子中学校
【動画での解説はこちらです】

コメント

タイトルとURLをコピーしました