③アート・工作Webコンテンツ

ネクタイストラップの作り方 提供:清泉女学院中学校

【 準備するもの】
材料:
■ 布 4 ㎝ × 32 ㎝(バンダナのような素材だとやりやすい)
■ 布用の両面テープ  (幅 1.0 ㎝)
■ 丸カン(直径12㎜以上のものだと◎)
■ ストラップパーツ(カニカン付きのもの)

道具:
■ はさみ
■ マスキングテープ(セロハンテープでもよい)

【 作り方 】

1.布の長辺に両面テープを貼ります。
布からはみ出ないように、ぎりぎり内側に貼りましょう!

2. 貼った両面テープの幅に合わせて内側に折り、布に折り目を付けます。その後、剥離(はくり)紙をはがして、折り目に合わせて貼ります。

このように、きっちり折り目をつけたら、両面テープをはずして、折り目に沿って貼り付けます。
これで、きれいな2センチ幅のリボンが出来ました!

 

3.内側の短辺に両面テープ(1㎝幅)を貼ります。

4.両面テープの剥離(はくり)紙をはがし、真ん中の線をガイドにして端を三角に折ります。両端とも折りましょう。

5.出来上がったリボンに丸カンを通します。

6.さらにマスキングテープを丸カンに通して、丸カンを机に止めます。

7.左側を短め、右側を長めにして、長めの方を上にしてクロスさせます。

そのまま短い方に巻き付けるようにして一周回します。

 

8.もう半周ぐるっと回します。リボンの先が左側に来ました。

 

9.次にこの輪になっている部分にリボンの先を後ろ側から通します。

 

10.次にこの輪になっている部分にリボンの先を後ろ側から通します。

11.下へ引きながら、結び目を上の方にスライドさせます。

12.最後に丸カンにストラップパーツを付けたら完成です!

 
 
レシピ提供:清泉女学院中学校
 
 

学校ホームページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました

読み込み中:single.php