みんなの作品

おみくじ万華鏡(ニックネーム:きみちゃん さん)

ニックネーム:きみちゃん さん
年齢:7 歳
Bコース「未来の芸術家コース」
これは、万華鏡とおみくじが合体したものです。
万華鏡をのぞき、好きな模様になったところで、本体を振ると、ペットボトルの中に入ったストローが一本出てきます。ストローの中には筒状に丸めた手作りのおみくじが書かれた紙が入っています。
たとえば、「吉。友達をふやそう。勇気をだして声をかけてみよう。」など、アドバイスも書いてあります。 

この作品の最大のポイントは、まんげきょうの中のビーズがゆっくりと踊るように舞うところです。

オイルの入った万華鏡をみたとき、模様がゆっくり動き、変化するところが、みていてずっと飽きなくてきれいだったので、作ってみたくなりました。

オイルを使わず、塩水のこさで、プラスチックの浮き方が変わるということをおしえてもらい、実験してみて、浮きも沈みもしないちょうどいいかげんに塩をいれました。

ビーズにも、重さが2種類あったので、全部が真ん中にはいかなくて、上と下にわかれてしまったけど、ゆっくりと浮いたり沈んだりして、きれいです。
塩の加減はちょっとずつ調整していたので少しくろうしてしまいました。
それでも、上手くいって嬉しかったです。
最初に頭に描いたよりも想像以上にきれいなので、ぜひ見てほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました

読み込み中:single.php