【目的】偏光シートを利用し、光の性質を理解する
【材料】偏光シート、透明シート、キーホルダーケース
【道具】マジックペン、定規、はさみ(カッター)、セロハンテープ、白紙
1.図のように、偏光シートを同じ大きさの正方形2枚に切る。
(1辺8 cm~10 cmぐらいが作りやすい)

2.透明シートを1で切った偏光シートと同じ大きさの正方形に切る。

3.セロハンテープをてきとうな長さに切って、透明シートに貼る。


4.透明シートを偏光シート2枚の間に挟み、白色ライトへ向けて観察し、好みの色・模様になるまでセロハンテープを貼る。


5.白紙に好みのデザインをして、透明シートにデザインを写す。写したデザインの通りに透明シートを切る。

6.再度透明シートを偏光シート2枚の間に挟み、ライトへ向けて観察する。偏光シートを回転させ、偏光シートを好みの向きに固定する
7.6で固定した偏光シートの向きのまま、キーホルダーケースのサイズに合うように偏光シート2枚を切る。

8.キーホルダーケースに偏光シート→透明シート→偏光シートの順にいれ、ケースのふたをしめれば完成♪

太陽のほうへ向けるときれいなステンドグラスに!

レシピ提供:佼成学園女子中学高等学校
動画の解説はこちら

コメント