みんなの作品

柿のタネのドロドロは何のため?(ニックネーム:たんじろう ・ ねづこ さん)

ニックネーム:たんじろう ・ ねづこ さん
年齢:8 歳
Aコース「未来の科学者コース」
コメント:
息子が大好きな柿。今はタネ無しの柿も多く出回っていますが、祖母から送られてきた柿にはタネが入っていました。タネの周りに付いたドロドロに注目した息子が、このドロドロのはたらきについて考え始めました。始めは柿を食べる鳥がタネを遠く運ぶためだよ、と教えたのですが、どうやら息子は鳥が柿を食べる時にわざと地面に滑り落ちるようになっているんだ、と予測した様です。では、地面に落ちたとき、ドロドロはタネにどんなはたらきをするかを親子で調べてみることにしました。

柿のタネのドロドロは何のため?

コメント

タイトルとURLをコピーしました

読み込み中:single.php