②科学2 Webコンテンツ

DNAの模型をつくってみよう! 提供:藤嶺学園藤沢中学校

まず動画の6分までを視聴して、次の問題にチャレンジしよう!

①何故、親と子は似ているのでしょうか?  答.(      )するから
②遺伝の原因となるものはどこにありますか? 答.細胞中の(   )にある
③遺伝の情報を伝えるものは何ですか?  答.(          )
④DNAの二重らせん構造を発見したのは誰ですか?
答.(          )と(          )
⑤DNAに含まれる塩基(えんき)は何種類ありますか?  答.(   )種類
⑥ひとつの細胞の核には何文字の情報が入っていますか?
答.(          )

※答えはこのページの一番下!

 
【 模型を作成しよう! 】
続いて動画の続きを見ながら、DNAの模型作成をしましょう。必要に応じて、動画を止めて作業をしてください。
 

【 準備するもの(写真1)】

・DNA模型の型紙
(持っていない場合はダウンロードして、A4サイズの厚紙に印刷してください)
型紙のダウンロードはこちらから
・はさみ
・4色の色鉛筆か蛍光ペン
・セロテープ

写真1:準備するもの

 

①それぞれのパーツに色を塗りましょう。動画ではA:アデニンを紫色、
T:チミンを赤色、G:グアニンを緑色、C:シトシンを青色で塗っていますが、何色に塗っても構いません。自分で色を決めましょう。(写真2)

写真2:それぞれのパーツに色を塗る

②11個の塩基(えんき)対を切り抜きましょう。まず大まかに切り分けてから、ひとつひとつを細かく切り抜きましょう。

③それぞれのパーツの根元に4か所切り込みを入れましょう。(写真3)

写真3:パーツの根本に4か所切り込みを入れる

④それぞれのパーツを組み合わせるために折りましょう。色の境目で谷折り、点線で山折りをしてください。(写真4)

写真4:山折り谷折りをする

⑤それぞれのパーツを組み合わせていきましょう。それぞれのパーツの根元の×印が見えなくなるようにパーツを組み合わせていきます。(写真5・6・7)

写真5:パーツを組み合わせる①

写真6:パーツを組み合わせる②

写真7:完成品

⑥完成したら台紙に貼り付けますが、型紙の台紙の円より5mmくらい内側を切りとるとペットボトルに入りやすいと思います。(写真8・9)

写真8:台紙に貼り付ける

写真9:ペットボトルに入れる

 

 

レシピ提供:藤嶺学園藤沢中学校
 
 
藤嶺学園藤沢中学校の学校紹介動画はこちらです。

 

学校ホームページはこちら

 

空欄穴埋めチャレンジの答え ①遺伝 ②核 ③染色体 ④ワトソン、クリック ⑤4 ⑥60億文字

コメント

タイトルとURLをコピーしました