③アート・工作 オンライン体験

オリジナルの「へのへのもへじ」を描いてみよう 提供:逗子開成中学校

みなさんは「へのへのもへじ」をしっていますか。
ひらがなをくみあわせて、かいた絵です。

「へのへのもへじ」はこれです。

逗子開成中学校のキャラクター「ゴンズイ」くんも、実は全部、ひらがなでかかれているんですよ(この絵のなかに「ごんずい ずしかいせい」の文字が、かくれています!)。

ごんずい ずしかいせい

一緒にかいてみましょう。

【用意するもの】
ペン,紙

【書き方の説明】
(1) ご(右目)
一画目をアルファベットのUを逆さまにしたように書くのがコツ

(2) ん(顔)
目の横から数字の3を横にしたような線を書くのがコツ

(3) ず(左目)
右目と同じような形になるようにま~るく書くのがコツ

(4) い(顔の模様)
口が入るすき間をとっておくように止める

(5) ず(右ひれ)
一画目の横線をすこ~し曲げて書くと、ひれっぽくなる

(6) し(しっぽ)
平っべたくした「し」を書くのがコツ

(7) か(口)
一画目で口のりんかくを決めるので横長のまるを書くのがコツ

(8) い(右のひげ)
口にくっつけて書くのがポイント

(9) せ(左ひれ,しっぽ)
右ひれと同じ形になるように一画目と二画目を書くのがポイント

(10) い(左ひげ)
口にくっつけて書くのがポイント

この10文字をうまくくみあわせると、ゴンズイくんの絵になりますよ。

できたかな?

動画でもかき方を見てみましょう。他の絵もありますよ。

 

こちらは、風景編です。東京タワー、富士山、みなとみらい かけるかな?

みなさんも、オリジナルへのへのもへじ、考えてみよう。

へのへのもへじのコツ
自分の好きな絵とにらめっこして、絵の線がひらがなに似ているところを見つけていくのがコツです。文字数が足りないときは、「かわいい」などの言葉を追加すると考えやすくなりました。ゴンズイをかくときも四文字だと、ぜんぜん足りなかったので「ずしかいせい」を追加してかきました。

おうちで自由研究フェスタで現在開催中の「芸術の秋!みんなの作品グランプリ」では、みなさんの作品を募集中です。
オリジナルへのへのもへじが描けたら、Cコース「おうちで自由研究フェスタコース」に応募してください。先生も、みなさんの作品を見るのを楽しみにしています。

料理にもチャレンジしてみよう
それから、本校が今年3月にオープンしたZUSHI KAISEI COOKING-男子校ごはんーでは、バター、パスタ、お菓子などのレシピを公開しています。こちらにもぜひ、チャレンジしてみてくださいね

ZUSHI KAISEI COOKINGはこちら

 

提供:逗子開成中学校
学校ホームページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました